骨董品を業者に売却|高価買取を狙って得しよう!

男性

査定額を上げるコツ

ロボット

アニメや漫画などのサブカルチャーが浸透していますが、ファンの中には登場人物を精巧に再現したフィギュアを購入してコレクションしている人もたくさんいます。昔から食玩などはありましたが、近頃のフィギュアは食玩以上に高品質で、再現度はもちろんのこと、肌の感触、色の塗り方など細部にまでこだわっていて、ケースに飾っているだけでも十分楽しむことができます。しかし、精巧なフィギュアは保存方法に気を付けないと売却するときに買取価格が低くなってしまいます。フィギュアの買取を行なっているショップでは商品の状態を真っ先に確認します。購入して時間が経っていてもある程度商品が綺麗であれば査定士に与える印象も良くなりますが、陽に当たる場所に置いて日焼けをしていたり、汚れが酷かったりすると相場よりも低い買取価格になってしまいます。

フィギュアの売却で高価買取を実現させるためには、保存状態以外に付属品の有無もポイントになります。フィギュアによって、洋服や武器など様々なパーツが付属していることがありますが、売却の際にパーツを全部揃えて査定に出すと高い評価が得られます。さらに購入時に商品が入っていた箱があるとなお良い買取価格になるでしょう。フィギュアを購入した段階で保証書や説明書などを大切に保管しておけば売却の時に慌てずにすみます。そして、中古品の買取依頼をネットで行なう場合はダンボールに詰めて郵送しますが、梱包の時は衝撃に耐えられるように緩衝材などをいれて、新聞紙を使って隙間を抑えておくと商品に傷がつく心配がありません。